2018年3月23日金曜日

口コミより販売員の対応で見極めたいMLM企業の実態

MLM企業がビジネスで採用するマルチレベルマーケティングでは、販売員は会員を獲得すると報酬が得られます。
さらに自分が獲得した会員が販売員となり新規の顧客を得れば、また報酬を受け取ることが可能です。
このように人と人との繋がりを使ったビジネスモデルなので、MLM企業のビジネスに関わる販売員はより多くの報酬を得るために、新規顧客を開拓するため積極的に勧誘活動を行っています。
しかし会員を獲得すればするほど多くの報酬を得られるので、なかには強引な手段を使う販売員も少なくありません。
マルチレベルマーケティング自体は違法性がないものの、一部の強引な販売員の勧誘活動の影響から悪い評判も少なくありませんでした。
そのためネット上でMLM企業の口コミについて調べてみると、信頼性が低いと思われるかもしれません。
ですが法令を遵守し適切な勧誘活動をしている販売員もいて、全てが問題というわけではありません。
MLM企業の評判について知りたいときには、ネット上の口コミに踊らされずに自分の目で真実を見極めるのがポイントです。
基本的に勧誘してくる販売員は、取り扱う商品の良い部分しか強調しません。
良い部分を誇張気味に伝え悪い部分については説明しないので、商品に疑問を持ったら積極的に質問すると良いでしょう。
勧誘相手の質問に対して丁寧に対応し悪い部分も話してくれるなら、信頼できる販売員と考えられます。
逆に質問に丁寧に回答せず悪い部分を誤魔化したり隠したり、ことさら良い部分を強調してくるようなら、都合が悪いことについては説明しない販売員と考えることができます。
勧誘してくる販売員の態度を見ていれば、ネット上の口コミよりいろいろな情報を得ることが可能です。
法令を無視し強引な手段を使うなら、本体であるMLM企業も信用できません。
企業の本質は末端の販売員にも現れるので、ネット上の口コミより自分の目で見た物を信じて決めるのが良いでしょう。