2018年3月2日金曜日

MLM企業の口コミは参考にする一つの要素と考える

MLM企業とはマルチレベルマーケティングを展開して物を販売している企業の事です。
マルチレベルマーケティングはテレビコマーシャルや広告で販売の促進をするのではなく、購入に口コミで販売を促進してもらう事で利益を最大化事が目的です。
その為購入は販売員として販売活動に参加する事ができて、成果が上がればマージンを受け取る事ができます。マルチレベルマーケティングの仕組みは販売員が商品を売った時のみマージンが発生するのではなく、自分が勧誘した販売員が商品を売った時にも利益が発生します。
この仕組みがある為に自分より下の階層の人に買いこみを強要したり、強引な方法で勧誘したりとトラブルが多かった為にマルチレベルマーケティングは特定商取引法で規制される商法となりました。この販売活動自体は法的に問題ありませんが、特定商取引法で規定されているルールを守らずに販売活動を行えば違法な行為になります。
MLM企業の中には、販売員に正しい販売活動の方法をレクチャーしないなど、コンプライアンスに対して甘い企業もあります。
自分がマルチレベルマーケティングに参加する時はそのような企業は避けるべきなので、インターネット上の口コミサイトや比較サイトでMLM企業の口コミ情報を集めて候補を絞っていくと良いです。しかし口コミサイトに書いてある情報を書いている人が関わっていた人が問題ないだけで、その企業に関わる全ての販売員が同じように販売活動を行っているとは限りません。
またインターネット上の書き込みは匿名である為に誰が書き込んでいるかわかりません。書き込んでいる人がそのMLM企業に現在も関わっている人ならば客観的な意見でない可能性もあるので、口コミを全面的に信用するのではなく参考にする一つの意見として捉えた方が良いです。その上で実際に説明を受けてたり、セミナーに参加して自分で実際に体験してみて最終的にどの企業で販売活動をするか決めると良いです。