2018年1月26日金曜日

MLM企業の口コミを確認して正しく判断する

MLM企業とはマルチレベルマーケティングを行っている企業の事です。マルチレベルマーケティングとは多階層の販売組織を形成して商品の販売活動を行う事を指します。人から人へと口コミで商品が販売される事を目的としていて、高額な宣伝費を払う代わりに販売員にマージンを支払う仕組みになっています。
一人の販売員が顧客を獲得すると販売員にはマージンが入りますが、過去に自分が獲得した人がまた別の人に商品を販売してもマージンが入る仕組みです。このような販売形式は違法な事ではありませんが、トラブルが発生しないように特定商取引法によって厳しくルールが定められています。その為マルチレベルマーケティングを行う時は特定商取引法で規定されている事を順守しなければいけません。
MLM企業と委託契約をして販売員として活動している知人などから商品を紹介してもらって購入を検討している時には口コミサイトを利用して商品の評判を確認すると良いです。販売員はビジネスで商品を勧めてくるので、アピールしてくる商品の良さは嘘ではないにしても基本的に紹介する商品の良さしか教えてくれない事もあります。また紹介してくる販売員自身がそれほど使用せずに勧めているケースもあるので、販売員以外からも情報を仕入れるべきです。
だからこそ正しく商品の良さを知って他の物と比較して購入を検討するのに第三者目線で商品の批評がされている口コミサイトが参考になります。しかし同じものを使用しても人によって評価は変わってくるので、特定の人の批評だけを見るのではなく複数の人の意見を見て判断する事が大切です。
MLM企業の商品を検討する時だけでなく、MLM企業の販売員として活動に参加する時の企業選びも口コミサイトを利用すると参考になります。なかには魅力的な商品が少なかったり、コンプライアンスに対する意識が低い企業もあります。そのような企業で販売員として活動してもメリットは薄いので、実際に活動した人の意見を知って選ぶと良いです。