2017年9月21日木曜日

私が考える専業主婦の成功の秘密!やっぱり結婚相手次第

晩婚化、そして夫婦共働きの世帯がほとんどとも言われていますが、その中でも専業主婦の成功している方もいます。
専業主婦の成功の秘密としては、もう極論を言えば結婚相手次第と言えるのではないでしょうか。
専業主婦になれるか、結婚後も仕事をするかというのは、結婚相手の年収次第です。
もちろん生活レベルをどの程度にするか、子供がいるかいないかということにも関係してくる部分があります。しかし、専業主婦の成功の秘密は結婚相手を選ぶときから成功するかしないかは決まっているのです。
今は不景気と言われている時代でもありますし、年収もバブルの頃と比較できないぐらい低くなっている現状があります。ボーナスも大分減らされている傾向が有ります。そうなると、必然的に世帯収入は減るわけですから、奥さんも働かなければならざるを得ないという状況になります。
しかし、逆に結婚前からバリバリ働いていて、そのやりがいなどもあり、結婚してからも働きたい、外に出ていたいという女性が多いこともあり、それは専業主婦としては向いていないと言えるでしょう。
専業主婦にあこがれる人というのは、外で働きたくない方が多いです。旦那さんの収入でやりくりができる、ということであれば出来れば働きたくないのです。それを満たしてくれるだけの相手を見つけることが、専業主婦の成功の秘密です。
しかし、結婚する時点では、年収がまだ専業主婦としてやっていては成り立たないとしても、結婚後に旦那さんが出世をして、それが可能になるということもあります。そこでは、奥さんの腕次第ということがあったりもします。男性を育てる事は、女性にとっても重要なポイントとなってきます。仕事を頑張っている旦那さんをねぎらい、またそれがうまくいくように協力して、持ち上げて褒める、それによって、男性のモチベーションはかなり上がりますし、出世ができる環境の会社であれば、それが可能となることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿