2017年8月7日月曜日

日本アムウェイの評判と私の意見



前回ブログでお話したように、今回からはちょっと趣向を変えて、MLM系企業に対する口コミと私の意見をお伝えしていきます。

まずは日本のMLM系企業ナンバーワンとも言われている「日本アムウェイ」についてです。
日本アムウェイのことを調べていると「勧誘がしつこい」「ことわってもなんども誘われる」など勧誘されることに対して否定的な口コミが散見されました。ネットワークビジネス全般でこのような意見はありますが。本当にそこの会社の商品にほれ込んでいて、それを一人でも多くの人に広めたいと思えば、友人を誘ったり、商品を試してもらったりするのはそんなにおかしな行動ではないように思います。でも、紹介をして、新たな顧客を獲得することで、アムウェイをはじめ多くのネットワークビジネスをしている会社から報酬をもらえるということを知っているので、どうせお金のために誘っているのではないのか?と斜に構えてしまうように思います。
日本アムウェイは長い歴史もあり、毎年の売り上げも大きいところから推測するとおそらく変な商品をふっかけて売っているのではなく、商品自体には非常にメリットを感じている人が多く、実際にリピーターになっている中で、その良さを広めたいと純粋に思っている人も多いのだと思います。誘っている相手からすれば悪いことをしているつもりはなく、逆に良いものを知り合いに伝えたいという素直な気持ちからの行動だと思うので、商品を使ったこともない人が「勧誘がしつこい」=宗教団体のようなイメージが悪い企業とするのはすこし強引なようにも私は感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿